夢見てばかりじゃいられない。

夢が見れない26歳。と思ってたらいつの間にか老けていた。日常を語りたい。

梅づくしするために。

おひさしぶりになりました。

6月からの激務でとうとう体調を崩し、本日自主休業です。この後病院へ行きます。

さすがに週6で8時間勤務でたまにぼっち、っていうのは、30も近くなると堪えるなぁ...。心労も溜まってるなぁ...。

という感じ。わやだわや。

 

岩手の友達が、露地物の梅をくれました。

初めての梅酒と梅干しに挑戦です。

 

青いままで届いたので、梅酒はすでにスタンバイ。飲めるのは半年後かなぁ。楽しみだなぁ。失敗しないかなぁ。

 

そして梅干しもします。時期がもうギリギリっぽいですが、少し室温で追熟させてから。

北海道は夏が短いけれど、残暑があるので8月末に干せるように仕込んでみます。次の月曜日あたりなら、梅も体調もいいでしょう、多分。

 

これも初めてなので、うまく行くかなぁ、失敗しないかなぁ、と今からドキドキ。楽しみです。

 

f:id:akizukikeishi:20160715104534j:image

 

どっちも美味しく出来上がりますように!