夢見てばかりじゃいられない。

夢が見れない26歳。と思ってたらいつの間にか老けていた。日常を語りたい。

4まで捨てて5からは入れる。

気がついたら4月も半ば。2ヶ月も更新を怠っていました。長いよ。

 

世の中は新入社員と、それらを教育する中堅とが辟易し始める頃かな?という時候ですけど、まぁ田舎の商店勤めなんでそんな荒波には揉まれず、ぼんやり日々を過ごしております。

ぼんやりしすぎて家事もほったらかしてだいぶ寝てます。春ですね。

 

 

新入社員はいませんが、秋に入社した還暦過ぎのパートさんの教育が行き詰まっています。もうそろそろ半年にもなるのに、手も目も離せないほどできることがない。

今日は、「この30に消費税かけて」と指示すると「さんぱにひゃくよんじゅう!」と言い出しました。小学生をやり直してほしい。

 

「小数点以下は四捨五入で」

「じゃぁ繰り上げればいいのね」

「それは"繰り上げ"」

「じゃぁ切り捨てる?」

「それは"切り捨て"」

と謎の会話も始まり。

 

「四捨五入ってこう書くの」と説明すると「5は捨てて6から...」それだと五捨六入!

頭痛で頭が痛いです。もう。もう...。

 

 

まぁもうすぐGWですからね!月曜火曜を休んでしまえば10連休ですよ!ハッピーフライデー?じゃぁさらに休めるね!という超大型と言ってもいい連休ですからね!

気分を入れ替えてしっかり連勤しましょう!ってね!ザ・接客業!

 

ところで5月1日から還暦おばさんが増えるってマジですか?